説明書きを読まない人のための基礎講座

 

イメージ

 

すごい雪ですねー

昨日は「帰り電車止まったらどうしよう( ;∀;)」と心配しながら、カメラ講座に参加してきました。

「OLYMPUS Digital College」基礎講座 Step2 という講座です。

なにかしらをオシャレに撮るための講座ではなく、ひたすら機能の説明を聞く2時間半(笑)

 

いいの。そういうのを知りたかったの。

自分の持ってるカメラのこと、全然知らなかったし!

 

アイコンについてる名前とか。


↑「ギアとか歯車とか言います」「へー」みたいな(笑)

意外とそういう超基本講座ってないよね。

説明書読んどけよ!くらいなね。

(stepⅠは、どんなことやったんだろう…←すでに満席で申し込めなかったの)

 

ISO感度や、シーンに合わせたホワイトバランスの設定のしかたなども

簡単に教えてもらえてよかったです。

 

感覚としては2時間半でも全然たりない感じ。

機能、いっぱいだもんね。

 

あともう少し、教え方の上手い講師にしてほしかったなー( ;´Д`)

カメラおたくな好青年君なんだけど。。。

非常に聞き辛くて、脳みそがムダに疲れた。。。

 

そうか、学びが楽しいのは講師の技術が高いせいもあるんだな。

いかに話し上手に囲まれてるのかということを、思わぬところで実感…。

 

も、ひとつ。

同日に白川公園で「ライブコンポジットで撮る都市夜景(うろ覚え)」みたいな実践講座があってね。

(私は不参加。夜景に興味ナシ)

 

「今日は…あるんですかね。野外の…」

と参加予定の方が恐る恐る、聞いたら

「ありますよー!

ちょっと時間があるので、待っててくださいねー(≧▽≦)!!!」

と、めっちゃ元気に答えられてました(おたく先生、今日一番の笑顔)。

 

参加者→→→llllll(-_-;)llllll

めっちゃ降ってるし極寒だよねぜったい埋もれるよね…

でも、キラキラの幻想的なイメージが撮れるかも!

 

きっと、雪にまみれた貴重な撮影体験になったことでしょう…

(さみー!)

来月の Step3で会うことができたら、どんなだったか聞いてみよ。

   ☆かわいい安産のおまじないベリーペイント、妊婦さんに喜ばれています☆
    

この記事を書いたひと

大岡 あい安産のおまじない ベリーペイントアーティスト
・ベリーペイントアーティスト
・イベント「ハレノヒ・キャラバン」主催
・起業する女性を応援する「ルーキー起業女子部」
1973年8月3日名古屋市出身。稲沢市在住。
1994年からデザイン事務所、印刷会社、広告代理店で雑誌制作&広報デザイン担当。
2010年に出産を契機に親子コミュニケーションに惹かれ、ベビーマッサージ、ベビースキンケア、ファーストサイン、リフレクソロジーの資格を取得。 教室&養成スクールを開講ほか、アトピーや肌に関するケアアドバイスが好評で、幼稚園で講演も行う。
2015年より世界一幸せな妊娠の思い出と安産祈願、愛情の継承をテーマにしたベリーペイント&マタニティフォトをスタジオと出張で開始。
同年、地域を盛り上げる出展イベント「ハレノヒ・キャラバン」主催。 過去6回の開催で来場者数は延べ2800名を突破。稲沢市や教育委員会の後援、企業の協賛も受ける。
2017年5月自宅にてベリーペイント&マタニティフォト専用スタジオをオープン。
趣味:オラクルカード、占い 好きなもの:ラルク、プリン